記念すべき第1号

当分開店休業だろうなぁと思っていた矢先、知人の紹介で海外のお客様が大きいサイズのロードバイクレンタルを探しているとのこと。もちろんご用意できます、と返事したものの・・・・ 明日貸してくださいと、急すぎる依頼。第一号のお客様、それも日本にまで来て走りたいと思っているサイクリスト。期待を裏切れない! なんとかするしかありません。

ノルウェーからのお客様で、ヒルクライムをしたいとの要望。コースも教えて、と。この暑い中、ヒルクライム? とてもじゃ無いけどガイドする気になれないし(足を引っ張る、とも言う)、初めての日本なのでわかりやすい道じゃ無いといけないし。そのルート選定だけでも結構悩んでしまいました。
とりあえずコースデータをメールしてから、バイク整備とかの準備に加え、誓約書などの英語版を用意。まさか、最初から英語が必要になると思ってなかったので、作ってなかったんです。

一人ドタバタしながらも、お客様をお出迎え。
久しぶりの英会話に不安を感じつつ、なんとかコース説明。河川敷の堤防を降りて、砂利道になったら登って、ってフレーズなんて今まで英語で話したことないしww
大阪南部では有名な十三峠(じゅうさんとうげ)と葡萄坂を提案。それぞれの標高差は375mと290m。そしたら、両方行く!と。
着替えている間にCAAD OPTIMO TIAGRAの56サイズに、持ち込まれたペダルを取り付け、ポジションを調整し、ウォーターボトルをセット。
奥さんや家族を神戸に置いて来て、15時には帰らなきゃいけないからとい言い残し、颯爽と走り出していきました。

しかし、なかなか帰って来ず・・・
帰って来られたのは、時計はすでに15時前。奥さんの顔が頭によぎりながら、急いでペダルを回してたのかな? Hot、Hot言いまくってました。そりゃ、こんな熱中症警報出てる時に乗っちゃいけませんよ。そもノルウェーって寒い国ちゃいましたっけ。

ヒルクライムは堪能してもらえたようでした。ただあまりの暑さで、葡萄坂は断念したそう。デスヨネー

凍らせたタオルや冷たいミネラルウォーターなどのおもてなしにも喜んでいただき、チップを差し出してくれたけど、それは辞退。良い思い出を持って帰ってもらえれば十分。笑顔で帰ってもらえるのが、何より嬉しい。

まだまだ段取りが悪いので、いろいろと改善しなければいけないなと思いつつ、スタートした実感を得た1日でした。ボチボチ頑張ります!

ウェアからシューズまでバッチリと。
腕のPOLARにはルートデータも読み込んで、準備万端。

写真用のパネルとか用意せなダメですね。見栄え悪い。

 

 

 

 

 

Juusan peakとBudou hillを提案。
ユーサン、ユーサンって言うから??と思ってたら、J=ヤ行でしたね。

 

 

 

ヒルクライムを存分に楽しんだ笑顔が素敵。
ノルウェー人との初の2shot。

 

 

 

 

ガレージ前にはテントを設置。
工場扇を打ち水で、少しでもこの気温に抗うも・・・
あまり効果なし!?

 

 

 

バイクの汚れも目立っていたので、点検も兼ねて洗車。
白系はかっこいいけど、レンタルには向かないな。

Cannondale CAAD OPTIMO Tiagraは入門向けモデルだけど、しっかりとした作り込みがされた一台。坂バカも十分笑顔にできる実力を持ちます。
レンタル価格は6,000円/日。身長150cmから185cmの人まで対応するサイズを揃えてます。お問い合わせください。

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車 #ヒルクライム #ノルウェー #十三峠 #葡萄坂 #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 

記念すべき第1号” に対して1件のコメントがあります。

  1. 第一号のお客様、おめでとうございます
    喜んで頂けるのは何ものにも変えられないですよね!
    第二、第三と続くことをお祈り申し上げます

    1. XB Planning より:

      ありがとうございます!
      喜んでいただきつつ、将来的にはしっかり儲けられるように考えていきます。それまでに資金が底を尽きないようにせねば・・・

  2. 高原宏彰 より:

    すげー!第一号!
    しかも、インバウンド!クラウドファンディング向けに「うってつけ」!

    1. XB Planning より:

      いや、今回は知人の紹介だし、ラッキーだっただけですよ。
      クラウドファンディング・・・ だから日経新聞の写真を!?(笑)

  3. Beeline より:

    おめでとー!(*^-^*)
    最初のお客様は忘れられないよー
    お客様の笑顔が見れる仕事、素敵だね!

    1. XB Planning より:

      ありがとうございます。

      それもノルウェー人。間違いなく忘れられませんね! さぁ、二人目はいつかな・・・

この投稿はコメントできません。