レンタサイクルページでも一通り掲載していますが、何回かに分けて、より詳しく紹介していきます。

サイクリングに適したスポーツバイクとして、横一文字のフラットバーハンドルを装備したクロスバイク(右写真)と、曲線が特徴的なドロップハンドルを装備したロードバイクが代表として挙げられます。
クロスバイクの方がポジションも楽で(前傾がキツくなく)、シティサイクルに近いハンドル形状なので、不安なく乗り始められるでしょう。スタンドを装着できるモデルも多く、街乗りや近距離の移動にはピッタリ。

 

しかし、サイクリングの醍醐味を味わえるのは、やはりロードバイク!
そこまで必要ないわとクロスバイクを購入して、すぐにロードバイクに買い替える人も少なくありません(特に男性)。
乗り方には少しだけコツがいりますが、すぐにその魅力に気づいていただけるかと思います。

ロードバイクを、シティサイクルの延長で考えていると、ドギモ抜かれます。
同じ「自転車」ですが、全く違う乗り物と考えた方が良いです。私も、初めてロードバイクを一漕ぎした瞬間の感動は今でも忘れられません。
ロードバイクは人間の力のみで、一番効率よく、速く移動できる乗り物だと思います。現在フランスで行われているツール・ド・フランスと言う世界一有名なロード レースでは、21日間で3,300kmを移動します。1日200km前後を連日走破。平均速度は40km/hを越え、下りだと90km/hってことも! もちろんトッププロの話なので、極端な例ですが。ただ、F1レースなどと異なり、彼らが駆るマシンは、基本的にレンタサイクルと違いがありません。つまりそれだけのポテンシャルを備えているってことです。
最初は30kmなんてとんでもない距離に思いますが、これがあっという間に走れちゃうんです(坂道や向かい風は除く)。60km、100kmと徐々に距離を伸ばし、淡路島一周160kmや琵琶湖一周200kmも不可能ではないんです。運動神経がなくても大丈夫! 私が実証していますww

ほら、ロードバイクに少しは興味が湧いてきたでしょ?
まだまだ書き足りませんが、レンタサイクルの紹介に移ります。
クロスビープランニング では、入門向けのロードバイクをメインに用意しています。その中でも二種類。

レーシングモデル直系の入門向けバイク
Cannondale CAAD OPTIMO TIAGRA

-アルミフレーム/カーボンフォーク
-Tiagra 20段変速
-サイズ: 44, 48, 51, 54, 56
-適応身長: 153〜188cm(参考)
-レンタル価格:4,500円/4時間 6,000円/1日 4,800円/追加1日

 

太めのタイヤとディスクブレーキを装備し、長距離も楽チン
Cannondale SYNAPSE DISC TIAGRA

-アルミフレーム/カーボンフォーク
-機械式ディスクブレーキ
-20段変速
-サイズ: 44, 48
-適応身長: 148〜168cm(参考)
-レンタル価格:4,500円/4時間 6,000円/1日 4,800円/追加1日

 

キビキビとした走りでスピードを求める方はOPTIMOを、快適なツーリングをしたい方はSYNAPSEがオススメです。

OPTIMOの様なレースバイクを、最初の一台として選ばれる方が多いです。しかし女性など体格の小さな方や、体力に自信がない方へなSYNAPSEが適しています。
ロードバイクは停車時に、サドルには座れません。高くて地面に足がつかないからです。サドルの前に降りてトップチューブを跨ぐのですが、SYNAPSEの方が低くなっているため、身長の低い(股下の短い)方でも乗りやすくなっています。
またハンドルの高さにも注目してください。SYNAPSEの方が高いため、前傾が緩く、筋力がなくても姿勢を保ちやすくなっています。

そして、もう一つ大きな違いがあります。ブレーキの種類です。

OPTIMOはホイールを挟んで止めるリムブレーキを、SYNAPSEは円盤状のローターを挟んで止めるディスクブレーキを装備しています。ディスクブレーキは自動車やオートバイでは一般的なブレーキですが、ロードバイクではリムブレーキが主流でした。最近は変わりつつありますが。ディスクブレーキの特徴は色々と謳われていますが、その一つにレバー操作が軽くコントロールしやすいことがあります。女性の様に小さな手だと、ディスクブレーキの方が良いかもしれませんね。

長くなりすぎたので、その2に続く(笑)

クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車 #ヒルクライム #ノルウェー #十三峠 #葡萄坂 #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #Bed&Bicycle #大和川 #サイクリングロード #住之江 #八尾 #柏原