先日のチャリティライドでも注目を浴びていた、ルーフのサイクルキャリア。
その台数の多さに、ガソリンスタンドのスタッフさんにジロジロ見られたり、トラックの運ちゃんに至っては信号待ちで降りてきて「何積むの?」って聞いてきたり。さすがに珍しいですかね。

使用しているのはINNO(イノー)さんの製品。昔はRV-INNOって名前やなかったかな?
THULE(スーリー)やTERZO(テルッツォ)と並んで有名。
CARMATE(カーメイト)社のブランドで、日本人らしくよく考えられた作りが特徴です。
学生時代からスキーキャリアでもお世話になってました。
なので、サイクルキャリアでもINNO一択。

積載方法によって、多くのバリエーションが揃ってます。
フロントホイールを外して固定するもの、フレームを掴んで固定するものなど。
中でもこのタイヤホールド2は秀逸。名前の通り、タイヤで固定。
ホイールを外す必要もなく、フレームも掴まないので、自転車へのストレスは皆無。
そして余計な作業もいらない。
2.5万円(税抜き)という価格と、6.6kgの重量くらいですね。ネガなところは。
非の付け所がないキャリアだと思います。

ちなみに8台積載して高速道路を走っても、風切り音はそれほど気にならず(ハイエースがもともとうるさいから、かもしれませんが)。車のハンドル操作や横風にもほとんど影響ありません。

気になる使い方は、たったの3ステップ!
1. 前後のタイヤホールドを開く
2.バイクを載せる(前輪→後輪)
3. 後ろのタイヤホールドを起こしながら、ロックレバーを閉じる

以上。めっちゃ簡単でしょ。

 

ロックレバーを閉じると、前後のタイヤホールドはガッチリ固定されます。
付属のワイヤーとシリンダーキーで、盗難対策もバッチリ。

ロードバイクだけでなく、マウンテンバイク(タイヤ幅の太いものは不可)やキッズバイクも積載可能です。

 

 

 

 

サイクリング屋さんとして、将来的にはこれらのキャリアもレンタルで用意しようと考えてます。
興味のある方は相談してくださいね。

クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車 #ヒルクライム #ノルウェー #十三峠 #葡萄坂 #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #Bed&Bicycle #大和川 #サイクリングロード #住之江 #八尾 #柏原 #Cannondale #INNO #キッズ #子供用 #INA389 #サイクルキャリア #タイヤホールド2