サイクリングアイランド四国

今後の仕掛けを考えるため、月曜の夜から久しぶりの出張でした。


夕暮れ時の明石大橋を渡って、まずは徳島へ。

 


営業マン時代にお世話になった販売店さんが新店を出されたので、お祝いに訪問。
一号店と同様のコンセプトでまとめられたデザイン。
花輪は徳島の文化らしいですね。店内も花屋かとかと思うくらい緑いっぱい。
素敵なお店ですので、お近くの方は一度訪れてみてください。

サイクルサイエンス小松島店

 

徳島での常宿は、駅前のアグネスホテル
周りに伝えると、なぜか笑われるホテル名。チャンじゃないよ!
こじんまりした、部屋も普通なホテルなんですけど、サービスがめっちゃ良いんです。
気持ち良い接客、美味しい朝食、大浴場(タオル使い放題!)など得点高し。

 

 

 

海苔の大きさが半端ないおにぎり。この日はサバ。
シンプルですけど、朝食としては十分な内容。

ところで・・・
この写真の中で、ポイントとなるアイテム、わかりますか?

おしぼりが紙製ながらも、厚手のしっかりしたもの。
雰囲気良いお店でも、ペラペラのおしぼりだと、一気に残念な気持ちになります。
私だけかな??

 


四国と言えばうどんですよね。香川では、四国村のわら家さんへ。
肉ぶっかけ大。多すぎるわ、と思ったけどペロリでした。おそるべし讃岐うどん。
こんな風にサイクリング旅やってみたいなー

 


今回の目的の一つは大阪からのサイクリングツアーの開拓と打ち合わせ。
愛媛に「自転車乗りのパラダイスや〜♫」と言われる、ロード乗りもマウンテン乗りも満足させられるフィールドがあるとのこと。
また、知人が移住して始めたゲストハウス古味茶屋の近くを通ることがあったので、寄ってみることに。
剣山に向かうルートは、絶景の連続。脇を流れる川の透明度もすごい。The四国って感じで魅力いっぱい。
次回は自分の足で走って、現地調査してきますのでお楽しみに。

 


お次は、さぬき市に拠点を構える国内自転車メーカーのTyrellさんへ。
小径車をメインとしており、この特徴的なフレーム形状に見覚えがある人も少なくないのでは?
ここの営業マン、私が学生時代にオートバイを買った時の担当者。25年前からの知り合いで、つい先日再会したばかり。
そんな縁がある会社に遊びに行ってきました。
芝生の後ろに聳え立つ壁。木ではなく錆びた鉄板。新日鉄から直接買い付け、クレーンで吊り上げ、自分たちで溶接したのだとか。
普段からフレームを溶接しているだけあって、お手の物ですね。
社長からも色々話を聞き、工場見学をさせていただくと、もう驚きの連続。
写真を撮るのも忘れちゃうくらい。ここの設備、機材、こだわりを肴に酒が飲めちゃいますよ。
また改めてお邪魔して、色々と取材して皆様にお伝えしますので、今回はご容赦を。

てな訳で、Tyrellの魅力にヤラれた私。レンタサイクルとして導入することに決定!
ビギナーだけでなく、ロードバイクとは違った遊び方を求めている方にも試してもらいたいですね。
輪行ツアーなんかも企画しちゃおう。

ちなみに、写真のXFと言うモデル。
値段見たらアゴ外れると思います。一度チェックしてみてくださいな。
====>答えはこちらより

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #Bed&Bicycle #大和川 #サイクリングロード #住之江 #八尾 #柏原 #Cannondale #INNO #キッズ  #古見茶屋 #サイクルサイエンス #CycleScience #四国 #愛媛 #Tyrell