JACQTOURS JAPAN-KYOTO 13-AUG-2018

いよいよサイクリングツアーも初日。
今回は三日間かけて、京都や兵庫を巡ります。

 

DAY1は三千院で有名な大原から、琵琶湖畔の高島まで。
60kmほどの距離がありますが、ゲストからのリクエストは40kmなので、一部区間は車で移動。

 

 

 

 

 

 

まずは、前夜に届いたばかりの自転車を組み立てます。
やっぱり専用ハードケースは便利ですね。
私はいつもダンボールを愛用。

あとで聞くと、中国で買ってきてかなり安かったとのこと。
置く場所さえあれば、欲しいなぁ・・・

 

 

車で大原まで移動します。
京都市内は車も多いし、サイクリングとしては楽しくないですからね。

スタート前にパチリ。
三日間のサイクリングを安全に楽しみましょう!

 

 

 

 

まだ交通量が多く走りにくい中、ウォーミングアップがてら走り出します。
たまには脇道に入って、田舎を満喫。

最初の休憩。
椅子に座って、景色や空気を味わいます。

 

 

 

 

少ししんどい峠越え。
慣れないレンタルバイクだから?
必死の形相ですね。

 

 

 

無理せずに歩いて登るゲストww
実は、今回初めてロードバイクにチャレンジだったんです。
前もって聞いていればよかったんですが・・・・
この後、悲劇が( ゚д゚)

 

 

 

木漏れ日が心地よいなか休憩していたのも束の間。
一転大雨に。雨雲レーダーで情報を確認すると当分止みそうにない。
なので、ランチポイントまで車で移動。

 

鯖街道と言えば、やはり鯖寿司ですよね。
食堂まる姫に到着すると、おばちゃんが慌てて出てきて。
本日完売かな?と思ったら、
「いっぱい自転車積んではるなぁ。おばちゃん、ビックリやわぁ」ってww
そないに珍しいですかね?

鯖寿司はゲストにも喜んでもらえましたけど、天気はどんどん悪くなる。
警報レベルの豪雨に、轟く雷鳴。
とてもじゃないけどサイクリングできる天候じゃありません。

しかしレーダーによると、雨雲はこのあたりを横切っているだけで、北に行けば大丈夫っぽい。
そこまで車で行けば、雨も止んでそう。

判断、大正解。
わずか数km走るだけで、地面が乾いてます。
雨雲レーダーって本当に便利ですね。
バックトゥザフューチャーの世界!

朽木からはサイクリング再開。
緩やかな下り基調なので、気持ち良さそう。

 

あれ? ヘルメットが変わってる??

 

琵琶湖畔の風車村を休憩ポイントにしましたが、おしゃれなグランピング施設「ステージクス高島」に変わってました。
7月にオープンしたばかりとのこと。
ここで一泊するビワイチも楽しそうですね。

 

琵琶湖を横目に本日のラストスパートです。
一周が約200kmと聞いて、シンガポールの国土よりデカイと驚いていました。

 

 

 

夕方5時前に、本日のお宿である丸茂旅館に到着。
日本人でもなかなか泊まる機会がない、昔ながらのお宿。
味わいあるたたずまいに、ガンプラが鎮座する違和感が新しいww
私は予約が取れなかったので別のホテルに泊まりましたが、ゲストに聞くと料理も美味しくサービスも良かったとのこと。これで8千円強は安い。今度は泊まってみたいな。

本日の走行距離46km

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #JACQTOURS #シマ屋ステイズ #鯖街道 #まる姫 #丸茂旅館