7月に知り合った能勢の古民家再生プロジェクト「こみつくハウス」。

コラボイベント第一弾を8/26(日)に開催しました。
=>あわせてこちらの過去記事もご覧ください。

10名定員のところ、持ち込みの方を含めて11名参加の満員御礼状態。
大阪中心地から近いとは言え、田舎の里山にどれだけ集まるのか不安でしたが、皆さんロードバイクには興味津々だったそうです。

天気も良く(と言うか、良すぎて肌が真っ黒に)、絶好のサイクリング日和。能勢の里山は湿度が低いのも○。

前日に開催されていたフリーソーメンと言うイベントの名残が。
自転車を積んだハイエースとの写真は、おそらく前代未聞かと。
こみつくハウスには、特製サイクルラックも完備しております。いや、嘘です。

この週末は、いろんなイベントが開催されていたこみつくハウス。
人の出入りは、かなりカオスな状態でした。

まずは室内にて、交通ルールのおさらいから。
自転車といえども、軽車両。
安全のためにも大切ですからね。

続いて屋外へ。
ヘルメットの被り方から、自転車の基本操作、乗り降りのコツまでを説明します。
皆さん初めてのロードバイクなので、とても真剣。

あまり説明ばかりでも頭が混乱するので、基本だけ押さえて、いざサイクリングへ!
わくわく、ドキドキなスタートです。

この後はすぐに登りまくるので、心臓が本当にドキドキ(バクバク)。
カラダ的にはしんどいですが、操作方法に慣れてない時に下ると危ないので。

皆さん、ブレーキや変速方法に戸惑いながらも、徐々に慣れてきている様子。
緑の中、風を感じて気持ち良さそうです。

清普寺の境内で最初の休憩。
椅子などがなく申し訳なかったですが、日陰でしっかりクールダウンできました。
頑張りすぎると熱中症になっちゃいます。

先日の台風の影響で一部通行止めなどもあり、
予定とは異なるルートとなりましたが、快適なサイクリング。
途中で集合写真を撮りつつ

お目当の野間の大けやきに到着。

ここでは、しっかりと休憩します。
まずは自販機で水分補給、からの「ありなし珈琲」へ。
いきなり珈琲だと、がぶ飲みしちゃって味わう余裕ないですから。
ここのアイスコーヒーは、牛乳瓶に入れて提供されます。バエますね。

このあとはランチが待ち構えてるのもわかりつつ、
美味しそうなパンの魅力には勝てません。

この場で食べる分だけでなく、お土産を買われた方も。

店を出てから、どうやって持って帰ろう・・・・と悩まれてました。
「安心してください。背負いますよ!(私のバックパックに入れて)」

帰りは、少し冒険を。
ロードバイクであぜ道へ。意外と走れちゃうんですよね。
恐ければ無理せず、押し歩き。それもまた楽しい。

なぜかXポーズ(笑)

楽しい旅もあと少し。
しっかりと景色も楽しみましょう。

ゴール前に、最後の難関が。
苦悶の表情で頑張る人、と余裕の人。

この女性は不安のあまり、前日練習したいとリクエストがあったくらいなのに。
諦めずペダルをまわす上達ぶり!

約3時間のサイクリングも無事終了。
25kmを一時間半かけて走りました。

こみつくハウスでは、MARUO CAFEの特製オーガニックカレーがお出迎え!
ただでさえ皆んな大好きなカレーなのに、運動の後でさらに美味しさ倍増。
男性も女性もあっという間にペロリ。
お釜のご飯もスッカラカン。

食後は、居間や縁側でノンビリと。贅沢な時間ですね。
オプションでビールやチューハイもあります。
飲まれる方は電車でお越しください。能勢に代行は呼べません。

ハンモックでのお昼寝も気持ち良さそう。

次回は9月に、秋らしく味覚狩りを取り入れた、サイクリングxBBQを企画中です。
決まり次第お知らせしますので、ふるってご参加ください。
未経験者大歓迎!というより、経験者はご遠慮ください的なサイクリングなので、心配無用ですよ。

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #大和川 #サイクリングロード #住之江  #古民家 #能勢 #豊能町 #妙見 #MARUOCAFE #里山