最高の景色を求めて

四国のサイクリングスポットといえば、どこを思い浮かべますか?
しまなみ海道と言う方がほとんどではないでしょうか。
しかし四国には、大阪とは違った魅力のある風景がたくさんあります。

今回はその一つである、西条のお話です。

西条市は今治の南東部に位置し、西日本最高標高の霊峰石鎚山の麓あります。
大阪南港から出ているオレンジフェリーの到着地でもあります。

この西条の特徴といえば、穏やかな瀬戸内の海、数々の山、そして澄んだ川の全てが身近に感じられることでしょうか。

 

 

その西条で、新しいサイクリングツアーが登場するとのことで、関係者向けのプレツアーに参加さえていただくことになりました。

四国へのアクセスはテッパンのオレンジフェリー


大阪南港からは、やはりオレンジフェリーが便利です。
22時に出航して、翌朝6時には愛媛に到着。
全室個室化された新造船が有名なオレンジフェリーですが、今回はプチ贅沢。
シングルではなく、ワンランク上のデラックスシングルです。
部屋もベッドも広く、洗面台もついています。
テレビもあり、窓際なので携帯電話の電波も届きやすい。

浴衣やタオル、歯ブラシまでついてました。

これで約1,500円のアップチャージ(時期によります)。

選ばない手は無いんじゃないでしょうか。

 

 

 


旅の楽しみといえば、食事は外せません。
フェリーでもそれは同じ。
週末になると売り切れてることが多い名物メニューの宇和島鯛めし1,200円。
今回やっと対面することができました。
鯛のお刺身を、特製ダレと混ぜた卵をくぐらせて、ご飯にON。
日本一贅沢なTKGと言われるだけあって、美味いです。
ビールを飲むことも忘れガツガツかきこんじゃいました。もったいない・・・

食後は船内でゆったりとした時間を。

そして1日の締めは、湯量たっぷりの大浴場で疲れを癒して次の日に備えます。

 

 

 

 

最高の1日がスタート

翌朝6時に愛媛県の東予港に到着。
車やバスで10分の西条駅前。ここが今日の集合場所です。

今回参加した「西条プレミアムサイクリングツアー」。

何がプレミアムかと言うと、まず景色。なかなか本州ではお目にかかれない絶景。

ライド後の食事。

そして最大のポイントが、初心者でも楽々山を登れる電動アシストのスポーツサイクル (e-Bike)が用意されていることです。

 

一台30万円する最新モデルのe-Bikeが13台も! 並べると圧巻。

間違いなく、日本でここだけしか無い環境です。

 

 

 

 

ツアーの内容や、注意点のお知らせなどのあと、乗り方を教えてもらいます。

ターゲットが初心者なので、わかりやすい説明は安心できますね。
広場で少し練習してからいざスタートです。

 

 

 

長くなりそうなので今回はここまで。
次回はこんな絶景をご案内しますよ!
=>後編はこちら



#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XBPlanning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 # #e-Bike #レンタルピット #毛原オートキャンプ場 #キャンプ #住吉 #住之江 #堺 #体験サイクリング #オレンジフェリー #西条プレミアムサイクリングツアー