いよいよサイクリングツアーも初日。
今回は三日間かけて、京都や兵庫を巡ります。

 

DAY1は三千院で有名な大原から、琵琶湖畔の高島まで。
60kmほどの距離がありますが、ゲストからのリクエストは40kmなので、一部区間は車で移動。

 

 

 

 

 

 

まずは、前夜に届いたばかりの自転車を組み立てます。
やっぱり専用ハードケースは便利ですね。
私はいつもダンボールを愛用。

あとで聞くと、中国で買ってきてかなり安かったとのこと。
置く場所さえあれば、欲しいなぁ・・・

 

 

車で大原まで移動します。
京都市内は車も多いし、サイクリングとしては楽しくないですからね。

スタート前にパチリ。
三日間のサイクリングを安全に楽しみましょう!

 

 

 

 

まだ交通量が多く走りにくい中、ウォーミングアップがてら走り出します。
たまには脇道に入って、田舎を満喫。

最初の休憩。
椅子に座って、景色や空気を味わいます。

 

 

 

 

少ししんどい峠越え。
慣れないレンタルバイクだから?
必死の形相ですね。

 

 

 

無理せずに歩いて登るゲストww
実は、今回初めてロードバイクにチャレンジだったんです。
前もって聞いていればよかったんですが・・・・
この後、悲劇が( ゚д゚)

 

 

 

木漏れ日が心地よいなか休憩していたのも束の間。
一転大雨に。雨雲レーダーで情報を確認すると当分止みそうにない。
なので、ランチポイントまで車で移動。

 

鯖街道と言えば、やはり鯖寿司ですよね。
食堂まる姫に到着すると、おばちゃんが慌てて出てきて。
本日完売かな?と思ったら、
「いっぱい自転車積んではるなぁ。おばちゃん、ビックリやわぁ」ってww
そないに珍しいですかね?

鯖寿司はゲストにも喜んでもらえましたけど、天気はどんどん悪くなる。
警報レベルの豪雨に、轟く雷鳴。
とてもじゃないけどサイクリングできる天候じゃありません。

しかしレーダーによると、雨雲はこのあたりを横切っているだけで、北に行けば大丈夫っぽい。
そこまで車で行けば、雨も止んでそう。

判断、大正解。
わずか数km走るだけで、地面が乾いてます。
雨雲レーダーって本当に便利ですね。
バックトゥザフューチャーの世界!

朽木からはサイクリング再開。
緩やかな下り基調なので、気持ち良さそう。

 

あれ? ヘルメットが変わってる??

 

琵琶湖畔の風車村を休憩ポイントにしましたが、おしゃれなグランピング施設「ステージクス高島」に変わってました。
7月にオープンしたばかりとのこと。
ここで一泊するビワイチも楽しそうですね。

 

琵琶湖を横目に本日のラストスパートです。
一周が約200kmと聞いて、シンガポールの国土よりデカイと驚いていました。

 

 

 

夕方5時前に、本日のお宿である丸茂旅館に到着。
日本人でもなかなか泊まる機会がない、昔ながらのお宿。
味わいあるたたずまいに、ガンプラが鎮座する違和感が新しいww
私は予約が取れなかったので別のホテルに泊まりましたが、ゲストに聞くと料理も美味しくサービスも良かったとのこと。これで8千円強は安い。今度は泊まってみたいな。

本日の走行距離46km

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #JACQTOURS #シマ屋ステイズ #鯖街道 #まる姫 #丸茂旅館