今日は電車を乗り継ぎ、大阪の北部にある豊能町へ足を運んで来ました。
Tunnel

トンネルを抜けたら、そこはもう別世界。
大阪市内から一時間弱でこの景色の変わり方にはびっくり。
景色

今回の目的は、知人のつながりで知ることになった「古民家再生プロジェクト」のワークショップ。
古民家

広い敷地には離れや池、東屋まで。
部屋数も多く、可能性は多くありそう。
色々な業種の方が集まって、それぞれのアイデアを膨らませました。
まだ始まったばかりで、予算や建築法などのハードルもあるけど、ワクワクの方が大きいかな。

例えばこの竃。
竃
補修しないと使えないらしいんですが、逆に補修自体をDIYイベント化するのも面白いかと。
経験者の指導のもと、自分達で直して、お米を炊く。それだけで一大イベントに。

当然クロスビープランニング としても、古民家xサイクリングの可能性を探っていきます。

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車 #古民家 #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用