災害復興ボランティアを経験

大阪を直撃した台風21号。
今までに経験したことのない暴風にさらされるも、我が住まいも事務所もほとんど被害は無し。
街に出ると、その痕跡が無残でしたが・・・

すぐに自分で何かできることもすぐにはないかと思い

9/5(水)に当初から予定していた、広島まで災害復興ボランティアへ行ってきました。

7月に大雨で被災した地域は、まだ復興が進んでいません。
知人のお誘いがあり、初めて参加してきました。

朝四時に大阪を後にし、一路広島へ。

 

 


今回のお手伝いは広島県の三原市へ。
市会議員の平本えいじ氏(右側写真の黄色いシャツを着ている方)が、事務所をボランティアセンターとして陣頭指揮をとっておられます。
行動力のある方がいると、町の方々も安心ですね。

受付と説明を済ませたあと、午前の現場へ。

何班かに別れ、男どもは側溝や納屋に溜まった土砂の排出作業。
スコップで土嚢袋に入れていくのですが、ここで便利なのが「金山式土嚢袋スタンド」。
土嚢袋をセットするだけで、土入れ楽チン。


これがないと、二人一組で作業することになったり。

何がすごいって、このスタンドは専用品じゃないんですね。

その正体は・・・

 

 


ずばり、プランターのスタンド。
これがサイズピッタリ。
土嚢袋の口を閉めた後、スタンドだけ上に抜けば持ち上げる労力も減る。

今回のボランティア企画のリーダーであり、この画期的なアイデアを発見した金山氏の名前をとって「金山式」と命名(笑)

 

 

 


土砂が詰まった土嚢をネコで運ぶ。慣れないとバランスを取るのが難しく、一番しんどかったりします。
ボランティアが熱中症で倒れたら迷惑になるので、定期的に休憩を。
家主さんからガリガリくんをいただき、至福の時。


男10名、3時間ほどの作業で、なんとか綺麗になりました。
1日での量ではないにしろ、無数に積み重ねられた土嚢の数々。
ボランティアの力なしでは、そりゃ無理っす。

各自が持参したお弁当などでお昼休憩。
すると、地元企業である八天堂さんからの差し入れが。
いまでこそ全国的に有名ですよね。
皆で美味しくいただきました。
工場にはカフェも併設されているそうで、夕食をココとお好み焼きで多数決。
ほぼ満場一致でお好み焼きに(笑)

 

 

午後からは別班の応援に。
比較的新しいお屋敷も被害に。

 

 

 

 


床下に溜まった、乾いた泥を掃き出す作業。
廊下の下へは潜って、ヘッドライトの灯りをたよりにゴシゴシ。

半袖で作業してたら、砂埃が体毛に絡みついて・・・・

スーパーサイヤ人状態。

お見苦しくてスミマセン。

 

 

 

 

そんなこんなで、1日のボランティア終了。

この日は地元の方々に加え、我々大阪組19名で名でお手伝いさせていただきました。

 

 

 

 

汗も埃もひどいので、地元の温泉に入ってサッパリ。
 

 

 

 

そして、早めの夕食はお好み焼き。
人数が多いので配達いただき、食べる場所まで提供していただいた平本氏に感謝。

お風呂にしろ、食事にしろ、地元に少しでもお金が落ちるように。
これもボランティアの一つかと。

 

 

 

大阪に帰着したのは22時過ぎ。自宅に着いたのは日付が変わる頃で、起きてから24時間以上経ってましたが、楽しく貴重な1日を過ごさせていただきました。
ボランティアなのに「楽しく」とは不謹慎じゃないかと思われるかも知れません。
でも、人のためと考えて無理したり行動しないより、自分の楽しみのために参加する方が、結果としてプラスになるんじゃないかと。
人それぞれ意見はあると思いますが、迷惑がかからないのであればまず動いてみる。
文句ばかり言ってても何も変わりませんから。

今回参加してみて、自然の脅威を改めて感じました。
大阪には台風が、そして北海道には地震が。
復旧には時間がかかるので、行政任せにせず、一人一人が問題意識を持って取り組むことの大切さを目の当たりに。
マスコミの報道だけを信じていたら、真実は見えませんね。

ちなみに今回は高速道路を使って現地入りしましたが、ボランティアの場合は無料になるんです(9月末までですが)。

平成30年7月大雨による災害救助のために使用する車両の取り扱いについて

こんなこと報道もされてませんし、わかりやすく説明されているサイトもありません。
ボランティアしたいと思っている人たちに、もっと参加しやすくする仕組みがあれば、幸せになる人々はもっと増えるはず。
難しく考えず自分のためにボランティアも楽しいですよ!

また、今回参加できずに申し訳ないと多くの方からカンパもいただきました。ありがとうございます。
リーダーとして奔走していただいた金山さんや市来さん、仲間たちにもにもほんと感謝感謝です!
#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XBPlanning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #ボランティア