広域サイクルルート試走会

前回のブログから、かなり時間が経ってしまいましたm(_ _)m
日々いろんなことがあって、ブログネタには困らないんですが、それを書く時間が全然足りない・・・

と言い訳は置いといて。

先日お伝えしていた大阪の広域サイクルルート連携事業試走会に参加してきました。
(事業内容については前回のブログをチェック)

9/22(土)も、9月の週末の例に漏れず悪天候の予想。
前日の時点でも雨が降る確率は五分五分。でも今回のイベントは経験者の参加がメインだし、みんなのパワーが伝わると思い、府の担当者からの相談に対し「やるべき!」と根拠のない助言をww

結果、開催が決まりました。

 

当日を迎え7時過ぎに大阪を出発するも、道中は豪雨。ワイパーを最速で動かしても前が見えない。やべーなと内心ヒヤヒヤ。

でも会場である岬町に近づきに連れ雨は止み、路面も濡れてない! 曇天やけど、そんな贅沢は言ってられないですね。

 

 

今回はレンタサイクルの貸し出しと、PR出展。
ターゲット層からは少し場違いなのもわかってましたが、まずは動いてみようと。

ベテランサイクリストたちでさえ、屋根にロードバイクを満載しているハイエースは二度見でした。やっぱ目立つなぁ。

 

 

試走会には各地の関係者やサイクリングチーム、大学のクラブなど約80名が集結。

 

 

 

 

大阪府副知事をはじめ和歌山市長、そしてここ深日港と船で結ばれている洲本市の市長まで挨拶に来られるほどの力の入り具合。
大阪府のゆるキャラ「もずやん」も応援に駆けつけてくれました。その頭には、大阪発の世界的企業Kabutoの特注ヘルメットが。
サイズいくつなんでしょねー

 

大阪副知事と和歌山市長は、Panasonicのe-Bikeに乗って、いざ試走会スタート。
もずやんも手を振って送り出してくれてます。

このもずやん、近くに行くと「ブーン」って音がしてるんですけど、なんなんでしょうかねぇ(笑)

 

 

 

クロスビープランニング のお客様も、準備バッチリ。
前回の里山ライドでの楽しさが忘れられず、リピーターとして参加してくださいました。
そして今回は新しい友人さんを連れて。

 

 

 

 

深日港をスタートし、時計回りで約30kmのサイクリングです。

 

 

 

 

 

 


最初から登り坂が続くコースプロフィール。
ビギナーには少しきついかな?と思ってましたが、景色も良くまずまずな感じ。

八重洲出版の迫田部長と一緒に走っていただきながら、楽しくお話できたようです。ありがとうございます!

 

30分ほど走って、最初の休憩ポイント「青木松風庵」さんへ。

 

 

 

 

 


サブロー師匠のCMでおなじみ「みるく饅頭月化粧」はここで作られています。


工場見学のあとは、焼きたてのあつあつみるく饅頭を試食。もう、全くの別物。ここでしか食べられない貴重な一品です。


道が細くなり、斜度も徐々にキツくなり・・・
でもなんとか皆さん頑張ってクリア。

 

頑張って登った分、頂上から一気に駆け下ります。
眼下には和歌山市内の街並みが。

 

 

 

 


お次は、射箭頭(やいと)八幡神社で交通安全祈願。
この810二次元キャラは何者なんでしょうか・・・ 謎すぎる

大阪副知事も和歌山市長も一緒にご祈祷を。
自転車もお祓いしてもらえましたよ。

 

 

 

 

 

そこからはすぐとなりの加太港まで足を伸ばし、ランチタイム。

途中、明らかに道迷いましたよね??てところを通りつつ、海が見えると一気にテンションアップ。

この頃からお天道様も顔を出し始めました。


コンテナを改造したカフェレストランで、加太の海を眺めながら鯛とわかめの和風パスタに舌鼓。
意外に量もあって、明らかオーバーカロリーです。



そして最後は、この日一番の絶景ルート。
海沿いは気持ち良い!!

30kmの距離を4時間かけて楽しみました。

その表情からも、満足度が伺えます。

 

 

 

 

朝とは大違いの青空。

次は、これくらいの空の下走りたいなぁ。

10月にはここをはじめ、大阪府や和歌山県がオススメするサイクリングルートやスポットを巡る企画を立てますので、お楽しみに。

 

 

 

 

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XBPlanning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #社会実験