お伊勢参り!ショップサイクリングをサポート

先日、ショップさんのサイクリングをサポートして来ました。

そのルートがコレ。

大阪をスタートして・・・・

 

 

 

見えにくいので拡大。

奈良を越えて、三重県は伊勢神宮まで。その距離160km。
一般人からすると、ア○マ悪いんちゃうん?と思われるかもしれませんが。
アワイチ(淡路島一周)やビワイチ(ビワイチ)もほぼ同じ距離なんですよ。
途中で大きな山越えがありますが・・・

 

しかし交通量も少なく、走りやすいルートなのでかなりオススメです。
初心者でも走れちゃうんですよ。

なんと、5歳の男の子が完走してます!

大阪が誇る(?)社会派番組(??)、探偵!ナイトスクープ。
2015年に放映され、多くの視聴者が涙した神回。
そう、あのルートなんですよ!(目的地は異なりますけど)

 

 

え? 観てない??(`・ω・´)

そんな貴方には、amazonプライムビデオ。

『幼稚園児、自転車で伊勢へ』も、しっかりとラインナップされてます。

今すぐ観てください!!!

 

 

 

今回、サポートをご依頼いただいたショップ「アクオード」さんが撮影協力。そんな縁もあって、テッパンルートに。
ただ途中からは山奥に入り、休憩場所もあまりなく。万が一トラブルが発生しても、電車などの交通手段がない。
と言うわけで、サイクリングサポートの出番です。

一年半前にも、サポートさせていただいたんですが。

そのときは、伊勢神宮に到着したら真っ暗。
もちろん、どこも開いてません。
今回はなんとしてでも明るいうちに到着し、令和初のお伊勢参りが目標です。

 

 

 

阿倍野〜王寺〜桜井〜宇陀(60km)

普段は日曜日に開催しているショップサイクリングですが、今回は平日の水曜日に。
なので参加人数は少ないですが、サービス業など週末休めない方々にとってはありがたい企画ですよね。

阿倍野を朝5:30にスタートです。
5時前から空が明るくなってくるこの時期。
まだ少し肌寒いくらい。

荷物はサポートカーに積み込み出発。
まずは4名で奈良を目指し、途中で合流です。

 

大和川経由で奈良県に入り、小休憩を取ったあと桜井へ。

平日の通勤時間帯なので、道は少し混み気味。
サイクリングを楽しむと言うより、移動区間ですね。
かぐや姫を横目に。

 

 

 

そしてやってきました女寄峠(みよりとうげ)。

高低差260mを、4kmかけて登ります。
標高はそれほど高くないんですが、ほぼ真っ直ぐ。
これが地味に辛い。

 

女寄峠を登りきったら、プチブレイク。
ダラダラしてると参拝できなくなりますよ。

 

 

 

 

予定より一時間遅れの9時半、60km地点の道の駅宇陀時大宇陀到着。

お菓子食べたり、冷たい飲んだり、一休み。

足湯で疲れを癒す方も。

 

 

 

せんとくんを囲んでパシャリ。

宇陀〜高見峠(20km)


気持ち良い、緩やかなアップダウンを繰り返しながら、山間部を駆け抜けます。

 

そして本日の最頂点、高見峠へ。

先ほどの女寄峠よりはキツくないはず・・・
シランケドww

 

良い景色ですよね。
車もほとんど走ってないし、サイクリングにうってつけです。

 

 

 

 

頂上を超えると、2.5kmの高見トンネルを潜ります。
下り坂なので楽チン。


トンネルを出ると、三重県の標識が。次の休憩まで、あと数分。

 11時に80km地点の展望パーキング到着。

ここには自販機もトイレ、イスなども一切ないので休憩場所には適さないのですが。

そんな時のためのサポートカー。
先回りして、エイドステーションを設営。

 

 


山を登って汗をかいたあと、雄大な景色を見ながらのかっぱえびせんは美味し。

高見峠〜飯高(30km)

ここからは、ほぼ下り基調です。
安全に気をつけて!


エイドの片付けしてから追いかけるも、全然姿が見えません・・・・

下りなので、めっちゃ速い。

 

 

 

 

 

結局追いつかないまま、12時半に110km地点の道の駅飯高到着。

ここでランチです。

が、しかし!?

 

 

水曜日はレストランが定休日なので、売店でお弁当を買ってモグモグ。

そして、食後のコーヒーで一息。

 

 

 

 

飯高〜度会〜伊勢神宮(54km)

残すはあと少し。ここからも下りが続き、なおかつ追い風!


途中でトイレ休憩を取って、ラストスパート前のストレッチなど。

 

 

 

 

念願のお伊勢参り

15時半、伊勢神宮外宮に到着。
時間に余裕があるので、外宮もしっかりとお参り。

 

 

 

 

駐輪場にGIANTのクロスバイクが停まっていたので、戻って来たオーナーにどこから来たのか尋ねてみると、返事は中国語。

中国からの旅行者で、東京から名古屋を経由してここまで来たらしい。
なんだか嬉しいですよね。

 

 

16時半に、伊勢神宮内宮へ無事ゴール。
とりあえず、サポートカーにバイクを積み込み、その間に着替えを。

本来はお参りが先なのですが、おかげ横丁が17時までなので、そちらを先に。

 

 

大半の店がすでにシャッターを下ろしてます・・・・

 

 

開いてる店を見つけて、買い食いモード。
右手にカタナからあげ、左手にイセシマハイボール。
160km走ったあとには格別ですね!

そして赤福本店に到着した途端、暖簾が下されました(T_T)

 

 

 

 

 

 

前回と違い、明るい時間に来れました。
そして念願のお伊勢参り! 令和初!!

 

 

 


太陽が沈む寸前、神秘的な瞬間でした。

 

 

 

 

そして大阪へ

帰りは、宇治山田駅で解散。
奈良組は輪行です。

大阪組は、サポートカーで快適移動。
途中のサービスエリアでお土産も買って、大満足の1日でしたね。

 

 

今回のサポート料金は約6万円(人数は距離、時間などで異なります)。
一人当たり1万円ですが、みなさん満足いただいたようです。
サポートカーを使って、サイクリングを思う存分楽しんでみませんか?
万が一のトラブルも心配無用。
いつでもリタイヤOK(実は今回も・・・)
景色の良いところでモグモグタイム。
写真もバンバン撮っちゃいますよ
もちろんルートや場所、サポート内容はご要望に応じます。
お問い合わせやご相談もお気軽にどうぞ!

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XBPlanning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 # #e-Bike #レンタルピット #キャンプ #住吉 #住之江 #堺 #体験サイクリング #伊勢神宮