GoToしまなみ海道(前編)

コロナの影響もあり、仕事でもプライベートでもご無沙汰していたしまなみ海道。
夜行フェリーもホテルと同じ扱いとしてGoToトラベル事業の対象になると知って、ツアーを企画。先週末に8名のゲストと走ってきました。

今まで以上にいろんな方から、行きたかったとの声があったので久しぶりにブログにまとめます。かなり長いのですが、お付き合いくださいませ。読み終える頃には、あなたもきっと走りたくなるはず。シランケドww

しまなみ行くならオレンジフェリー

『しまなみ海道』と聞いて、たいていの方は行ってみたい言うんですが、どこにあるかは「??」ってことも少なくありません。しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ70kmの海道です。

今治や尾道までは自動車を走らせても3-4時間くらい。新幹線なら1時間半。でも朝早くから起きて、移動して。スタートする頃にはすでに体力を消耗しちゃいかねません。

そこで大阪から向かうなら、ベストな選択はオレンジフェリー 。大阪南港を22:00に出発して、寝て目が覚めればそこはもう愛媛県。元気いっぱいで走り始められるわけです。
フェリーというと、こんな雑魚寝を思い浮かべちゃいますよね。

でもこのフェリーは二年前にデビューした新造船。なんと全室個室の動く海洋ホテルなんです。

ツアーのスタートは大阪市内からアクセスの良い大阪南港フェリーターミナル。
GoToトラベルの効果はすごく、三連休前夜のこの日は満席。手続きをする乗船窓口はただでさえ混雑するのに、検温やSTAYNAVI登録の確認(GoToの割引を受けるために必要)などスタッフさんは煩雑な作業に追われ、とても大変そうでした。
窓口の列は長蛇に見えるも、ソーシャルディスタンスを取っているからなので、意外とスムーズに手続終了。ゲストは徒歩で、私はサポートカーでいざ乗船。

船内に足を踏み入れるとそこは先述の通り、まるでホテル。
部屋によってはフロントで鍵を受け取ります。

そして、その部屋はこんな感じ。まずは一番リーズナブルなシングル。寝るだけなら十分なスペース。もちろんベッドの寝心地も○。
外側から鍵をかけられないので貴重品はロッカーやフロントを利用することになりますが、それは今までの雑魚寝や二段ベッドでも同じ。ドアの内側からは鍵もかけられるので安心です。

そしてオススメなのは、もうワンランク上のDXシングル。
大きなベッドに窓やテレビも備え、特に女性には嬉しい洗面台まで。シングルだと有料の貸浴衣や、タオル・歯ブラシまで付いてきます。これで2,000円くらいのアップ。お得なのは間違いなくこの部屋ですね。なので一番最初に満室になるのはこのクラスなんだそうです。

乗船したら、レストランでまずは腹ごしらえ。出港が遅めなので、食べてから乗船するのもアリですが、せっかくなので名物「宇和島鯛めし」で気分を盛り上げます。
食事後は、それぞれで乗船したゲストに集まっていただいて顔合わせと、簡単な行程の説明を。
まだサイクリング始まってませんが、皆さんのテンションは結構高め。思った以上に綺麗な船内や部屋だったようで、船旅をするのも久しぶりだとか。
解散してからは甲板に出て明石海峡大橋や神戸の夜景を満喫したり(風がとても強いので注意!)、いつでも入れる大浴場(シャワールームもあります)で1日の疲れを癒したり。翌日に備えて早めに就寝です。

起きたらそこは愛媛

まだ陽が昇る前、定刻通り朝6時に愛媛県の東予港に入港です。
予報では少し風がありそうでしたが、良い天気になりそうな予報。
ゲストは徒歩で下船し、無料の送迎バスでサポートカーの待つ今治港まで移動します。
実はこのオレンジフェリー 、しまなみ海道のスタート地点である今治港に着くわけではありません。今治までは約30km。残念ながらこの送迎バスには、自転車は積めないんです。よって自分の自転車を持ち込んだサイクリストは、基本的にここから自走です(その距離約30km)。それも通行量の多い幹線道路。ビギナーだと、橋を渡り始める前にヘロヘロになることも。
しかしツアーの場合はサポートカーに自転車を積んで移動させるので、そんな心配は無用です。
思う存分、バスで爆睡できますね。

朝焼けが綺麗な今治港で、ゲストの皆さんをお出迎え。
オレンジフェリーのレストランでは朝食を5:30から提供してるんですが、6:00の下船だと少し余裕がない。なので、みなさん朝食抜きだと前夜に聞いていたので・・・・
急遽コンビニでパンを買って、コーヒーをご用意。予定にないことも、ゲストに喜んでもらえると思えばなんでもやります(次回はないかもしれませんww)。
すぐにスタートする予定だったので椅子もなく地べたに座る形になってしまいましたが、しっかりとエネルギー補給して準備万端です。

今日はここまで。
次回、「後編〜憧れのしまなみ海道へ〜」をお楽しみに。

#兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 # #e-Bike #レンタルピット #キャンプ #住吉 #住之江 #堺 #体験サイクリング #淀川 #福利厚生 #洗車 #弱虫ペダル #矢田 #MTB