チャリティーライド

今日もめっちゃ暑かったですね。熱中症になるので運動しちゃいけないと警報が出る中、じっとしてられないのがサイクリストのようです。ただ彼らは熱中症のリスクを十分に理解した上でのこと。そうならないように予防はしています(と思いたひ)。

そんな中、急遽開催されたチャリティーライドにサポート要員として参加してきました。
「めっちゃサイクリングツアー」と称したイベントを主催している、サイクリングインストラクターの平野由香里氏。
西日本豪雨災害に対して何かをしたいとの思いから、急遽チャリティーライドを開催することに。今回は参加者はもちろん、彼女やスタッフも参加費を払い、全額義援金としてお送りしました。被害の大きさに比べると微々たるものですが、それも集まれば力になるはず。

 

 


スタート地点は箕面駅。となれば登るしかありませんよね。北摂エリアのテッパンヒルクライム、勝尾寺までの標高286mを駆け上がります。私は残念がら車ですが。悔しくてなりませんww
入り口の温度計は31度。すでに麻痺してるのか、涼しく感じてしまう。


楽しそうだなぁと油断してたら、早速サポート要請。この暑さで登るとヤバイと思った方を回収に。無理して走ると熱中症になっちゃいます。勇気を持って、車でワープも大事。エアコン効いてるし快適です。
ハイエースのルーフには、INNOのバイクラックを8台装備しています。ホイールを外すことなく、前後タイヤをガッチリと挟んでしっかり固定できる、超優れもの。また詳しくご紹介しますね。

それともう一つ、大切なお仕事が。休憩時に、冷たい水と氷を提供。自販機のペットボトルだけじゃ足りないんですよね。これがあるのとないのでは、カラダの疲れが大違い。

 

 

 

 


勝尾寺からは気持ち良い下り。新しくできたバイパスを通って、新興住宅街の彩都へ。
ランチは、ふわふわチーズケーキで有名な「りくろーおじさんの店」。うちの近くにもあったような・・・・
お子様にもサイクリストにも優しいお店。接客レベルも高く、いつも賑わってます。


そして、超恐ろしい滑り台がある公園へ寄り道。いやいや、これって滑るというより、落下ですよ。

 ほら、やっぱり。
こんなことに(笑)

 

 

 

 

と、短い距離ながら、皆さん笑顔でサイクリングできたので良かったな。
クロスビープランニング でも早くツアーを提供できるように進めていきます。

こんな猛暑でもサイクリストは走りたいですよね。
なので、暑い中走ったあとにヒエヒエのサポートを用意した、「あつひやサイクリング」でも企画しようかな。

最後に、少し悲しいご報告。

勝尾寺までの登り坂。ブラインドコーナーをセンターラインギリギリで向かってくるサイクリストが。この後の一人は明らかにオーバースピード。車に気づいてブレーキかけて、リアが流れながら体勢立て直して過ぎ去っていきましたが。サイドミラー越しには、振り返りながら「あぶねー!」と文句を言っているようにも。

私は昔からオートバイに乗っていたので、ブラインドコーナーでは対向車がセンターラインを越えてくるかもと意識しながら、車線の左半分を走るようにしています。バリバリ伝説でヒデヨシが亡くなった原因ですものね・・・
自転車やオートバイは、自分の身は自分で守るしかありません。だからこそ、常に危険予知を考え、アンテナを立てておかねばならないのに。残念ながら、今日出会った彼らには、そのような意識は感じられませんでした。公道で速さを競っても、何の自慢にもなりません。逆に、周りからはサイクリスト全員がそのように見られてしまいます。事故があれば、この道路も自転車進入禁止とかになりかねません。
反面教師にして、楽しく安全なサイクリングを伝えていきます。

クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XB Planning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車 #ヒルクライム #ノルウェー #十三峠 #葡萄坂 #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #Bed&Bicycle #大和川 #サイクリングロード #住之江 #八尾 #柏原 #りくろーおじさん #勝尾寺 #箕面 #Cannondale #INNO #平野由香里