ホノルルセンチュリーライド 〜装備編〜

ホノルルセンチュリーライドを含め、ロングライドの際は何を持って行けば良いのか迷うと思います。エイドステーションがあるのか、サポートがどれくらいしっかりしているのかでも変わってくるかと思いますが、今回の装備を参考までにご紹介。

 


ちなみにバイクは、Cannondaleが誇るSUPERSIX EVO。最高峰のプロチームでも使われるフレームながら、ロングライドにも使える懐の深さを持つ万能な一台。ホイールは旧型のMAVIC COSMIC CARBON SLE。見た目の格好よさと、エグザリットによるブレーキの効きが気に入ってます。

そこにロングライド用の装備として
・Wボトル(スポーツドリンク用・水用)
・トップチューブバッグ
・フロントライト
・テールライト
・空気入れ
・クリートカバー
・アクションカム(前・後)
をバイクに装着。結構な重量です。

ちなみに前回の装備がこちら。

今回からゼッケンの取り付け位置が、フレームからハンドルに。
フレームだと、パタパタしたり、ボトルに干渉したり邪魔だったんですよね。
これに伴い、ヘルメトのゼッケンステッカーも廃止。
地味に嬉しい変更点だったりします。

 

 


トップチューブバッグはR250ブランドのものをセレクト。
細かな工夫により、抜群の安定感。
今までは左右にずれてきたり、ベルトが内股にこすれたりしてたんですが、それらは皆無。
前後のアクションカメラに給電するためのケーブルを通す穴もあります。普通はスマホ用でしょうけど。
R250トップチューブケースバッグ2,980円(税込)は、クロスビープランニング でもレンタル・販売してますよ。

内容はUSBバッテリーに、補給食や塩タブレットなど。

しかし、今回はこられの補給食を全く使わず丸々持って帰ることに。

 

 

 

その理由は写真からも明らか。

一昨年、2016のエイドステーション。
補給食は、オレンジ・バナナ・プレッツェルくらい。

 

 

 

 

しかし今年は


どのエイドステーションも内容が豊富。
これらを食べてたら、手持ちの補給食なんてそりゃ要りませんわ。
本当に感謝感謝!!!

工具類はツールパックにまとめて、ジャージのバックポケットへ。

・携帯工具(チェーンカッター付)
・チューブ
・パッチ
・タイヤレバー
・タイヤブート
・ミッシングリンク
・ディレイラー ハンガー
これにクレジットカード、ルームキーカード、10ドル紙幣を入れて。
こちらも出番なし終えることができました。

ディレイラー ハンガーは常備していない方も少なくないかと思いますが、是非とも備えておいていただきたい部品です。
簡単に曲がっちゃいますからね。今回持って行って助かりました。

 

それともう一つ。

コミュニケーションツールBONX
スマホを使った無線通信相アイテムです。

LINE電話などと同様にパケットを利用し通話するのですが、専用のアプリにより使用データ量がとても少ないのが特徴。

 

 

 

BONXをBluetooth接続。アプリをダウンロードし、トークルームを仲間と共有すれば設定終了。
携帯の圏内であれば世界中のどこでも使用可能です。もちろんハワイでも。

最大で10名が参加することができます。

 

 

 

 

今回は先行組2名、後発組2名の4名でグループで使用。

風切り音はほぼ皆無で、感度が良すぎると隣の人の声が入ってきてしまうくらい。それもかなりクリアに。

離れていても普通に会話できるのは、いろいろなメリットがあります。
先行組より「雨が降ってきたけどすぐに止んだ」とか、思っていた以上に嬉しい情報も。

難点はスマホバッテリーの消費が早くなることと、周りから独り言が多い危ないヤツを思われかねないことくらい。

 

サイクリングにはとても有効なアイテムだと思います。
オートバイではいまや当たり前の装備になりつつある無線機。
自転車でもそう遠くないうちに同じようになるんじゃないかな。

試してみたい!て方も少なくないと思うので、こちらもレンタルとしてご用意しました。
グループサクリングの楽しさ倍増ですよ。
2,000円/2泊3日
1,000円/1日
※イヤーループ(S/M/L)、イヤーキャップ(S/M)、充電ケーブル、ケース

※色はご指定いただけません

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XBPlanning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #ホノルル #センチュリーライド #R250 #BONX