続・水都OSAKAサイクリング 夕暮れを求めて

先日ブログに書いた、大阪湾のサイクリング。すぐに反響があり、驚きです。サイクリストの方も遠くを走りに行くことはあっても、まさかの穴場だったのかも。どっちかと言うと漕ぐことを楽しむより、景色を楽しむ方がメインですからね。

その際にタイムアップで走れなかった残りのルートを、夕暮れ時に合わせて走ってきました。
前回のブログはこちら

渡船リベンジ


前回は時間切れで乗れなかった渡船。天保山から対岸の此花区桜島へ渡ります。

空に映える阪神高速。
ここは自転車で渡れないので、代わりに渡船が役立つわけです。

ここを見上げながら走り出すと

 

 

 


そこは、大阪の名所の一つであるUSJ。
TDRは夢の国ですが、こっちは現実感に溢れてますww さすが大阪。

 

見所の北港ジャンクションと4重半のループ橋

 

一般道と阪神高速の複雑なジャンクションの麓を抜けると

 

 

 

 

歩行者自転車専用のループ橋が出現。

 

4回転半で高さ35mの車道まで。
登りながら、大阪湾の絶景も。

約1kmの此花大橋を渡り、舞洲へ向かいます。

 

 

 


マウンテンバイクといえど、乗って上ったり下ったりはNG。
押して階段を歩きましょう。

 

 

 

 

秘密基地感漂う舞洲

舞洲の入り口にそびえ立つ建物。
知らない人からすると、USJだよと言っても信じそう。

大阪人にはおなじみですね。

 

 

 

正式名称「大阪市・八尾市・松原市環境施設組合舞洲工場」

要は、ゴミ焼却リサイクル施設です。

オーストリアの自然保護建築で有名なデザイナー、故フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏のデザイン。
凡人には理解できない芸術。

 


隣には同氏デザインの舞洲スラッジセンター。こちらは下水汚泥処理施設です。
ここまで近くでじっくりと観たのは初めてかも。

ちなみにこの舞洲の隣の島が夢洲。2025年の大阪万博の会場です。
ということは、ここら辺も有名な観光スポットになるのかな??


540mの常吉大橋を渡り、人工島の舞洲から此花区へ戻ります。
橋の左手に見えるはヨットハーバー。

 

シーズンオフということもあり閑散としてますが、夏場は良い雰囲気の場所。レストランもあるのでランチも良いかと思います。

 

 

 

淀川の水面を近くに感じながら東へ。
そして南へ。

 

 

 


先週も通った場所ですね。
町工場や住宅地から覗く、異質な建物。

 

 

 

 

夕暮れ時が美しい橋たち


京セラドームから、尻無川の対岸へ。
こちらの川沿いもなかなかの風情。
夕暮れに水門のシルエットも映えます。

 

 

 

なみはや大橋からも見えていた千歳橋が橋めぐりのラスト。
365mの橋で、デザインもなかなか格好良い。歩道のカーブも絶妙で、階段を上るにつれ様々な表情を見せてくれます。

しかし、「橋」と「大橋」の違いってなんでしょう? 十分、大橋クラスだと思うんですが。

 

 

 

生活圏の方々は渡船に並ばれてました。そりゃ、これを毎日上る気にはなれませんよね。渡船継続はありがたい限りです。

 

 

 

 

 

階段だけでも、かっこえーと思って写真を撮りまくってしまうので、前に進めません

 

 

 

 

 

車道を挟んで向こうに見えるは、自転車では渡れない港大橋。渡れたとしても、足元ガクブルな高さなので、ご遠慮です。

 

 

 

一直線に駆け上がるなみはや大橋も美しい。

橋オタクみたいになってきた・・・

 

 

 


最後は船町渡船場から対岸へ。泳げそうなくらいの距離ww
渡っている橋もそれほど高低差がないので、待つ時間がなければ陸路の方が早いかも。

 

前回のルートと合わせて、これで下見完了です。
全工程で約40km。乗りっぱなしではない(と言うより歩いたり写真撮ったりしている時間の方が長いかも)ので、サイクリングが初めてな方でも不安なく走りきれると思います。

大阪の新たな魅力を発見できる1日になるかもしれません。

水都ツアー開催決定

ツアーに関してすでに問い合わせをいただいているので、予定を早めて2月からスタート。
天気予報を見ていると今週は日曜日の天気は下り坂ですが、土曜日は暖かくなりそう。なので、まずは2/2(土)に第一回目を開催します。予定の決まっていない方はぜひ!

所要時間:約6時間(9:00−15:00予定)
距離:約40km(ペース配分によって調整します)
料金:8,000円(レンタサイクル・ヘルメット・消費税込)
集合場所:クロスビープランニング (住之江公園駅より徒歩2分)
集合時間:8時30分
費用に含まれないもの:自転車保険・ランチ代
※参加者が2名に満たない場合はキャンセルさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
=>お申し込み

1日借りると5-6千円するレンタサイクルが含まれて、ガイド付きなのでとてもお得ですよ!
キッズバイクもありますので、親子での参加も大歓迎。
不明点はお問い合わせください。

#クロスビープランニング #サイクリングパートナー #XBPlanning #大阪 #奈良 #兵庫 #神戸 #京都 #和歌山 #OSAKA #KYOTO #淀川 #大和川 #初心者 #未経験者 #サイクリング #ツアー #ガイド #レンタル #レンタルバイク #レンタサイクル #自転車  #淡路島 #アワイチ #琵琶湖 #ビワイチ #しまなみ海道 #篠山 #サポート #ロードバイク #マウンテンバイク #クロスバイク #子供用 #水都 #ループ橋 #ベタ踏み坂 #USJ #舞洲 #夢洲